MACHI SOUND

還暦おやじが感性のままにお邪魔する、私小説か失笑節か、徒然ままにそのままに...

番目の来訪者です。

スポンサーサイト


テーマ...「電話」

SS-425.jpg

私は、基本、電話が嫌いである。

電話の呼び出し音にドキッとする。

何故なら、あまり良い知らせが無いからで、

大抵、気分を悪くするものが多い。

楽しみにしていた計画の変更、

支払いの催促や、提出書類の催促、

ズケズケと話しかけてくる電話セールス、

安いと言う言葉に弱いから、危険である。

特に腹が立つのは無言電話、

間違い電話に、誤りもせず切る輩、

真夜中のコールには、まさに恐怖する。

事故・急病、最悪は訃報...。

であるから、長電話なんぞもってのほか。

もう一つ厄介なのが、携帯する電話である。

仕事で、やむなく所持しているが、

処かまわず、空気も読まず、図々しいたらありゃしない。

時折、わざと上着のポケットに忘れてやることがある。

一度街に出れば、みんなそいつを覗き込んでいる。

服装は違っていても、みな同じ仕草に見えてしまう。

いったい何をしているのだろう、誰と話しているのだろう...

そう言う自分も、きっと同じ仕草をしているのだろう。

みんな、そんなにたくさんの話し相手がいるのだろうか、

いや、案外に孤独だから、寂しいから手放せないのかもしれない。

そうか、人は淋しいから便利なモノを創るのか、

そして、便利なモノを創ってしまうから、もっともっと淋しくなる...

ひょっとしたら、私が電話嫌いなのは...

そいつで吉報を待ち続けているからなのだろうか...

いや、待ちくたびれているからかもしれない。

(電話をテーマにて...)



スポンサーサイト

コメント

つい、待ってしまうんですよね。ないと不安で置いていく度胸もありません。携帯してるというより繋がれているような、なんとも奇妙な感覚(^^)

  • 2015/02/02(月) 01:15:27 |
  • URL |
  • たんぽぽ #WzzJX4NY
  • [ 編集]

たんぽぽさま

そうなんですよねぇ...「ネコにスズ」みたいな...。
GPSまでついていますから、どこにいるかもバレバレなんですよね。
なんだかなぁ...。

追伸、ご返事が遅くなってごめんなさい。

  • 2015/02/02(月) 12:23:50 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://machisound.blog46.fc2.com/tb.php/2185-a52faddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

