MACHI SOUND

還暦おやじが感性のままにお邪魔する、私小説か失笑節か、徒然ままにそのままに...

番目の来訪者です。

スポンサーサイト


荒ぶる地球。

地球

えぇっ、災害というのはぁ、情け容赦のない奴であることはぁ、

阪神淡路の折りに、身をもって経験してございますがぁ、

今回の広島での豪雨災害も、えげつない爪痕を残しました。

地震の場合は、いきなりでございますが豪雨の場合、

なにやら、真綿で首を絞めるが如く、でございますなぁ...。

慣れ親しんだ日常が、突如、想像を超えた、

信じられない非日常に変貌するのですから、人はパニックに陥ります。

私の場合、頭の中は空っぽになり、理性の欠片もなかったですが、

ただ本能の命ずるままに、家族を守り、生き延びることに執着したと思います。

しかし、その生と死の境界も、倒れたビルや高速道路、

高架からぶら下がる電車を垣間見ると、「運」でしかないと悟りましたが...。

私には、復旧から復興への手順が、手に取るようにわかります。

その遅々とした時間は、被災者を疲れさせ、大変なストレスを抱えることになります。

とにかく、不明者の発見と救出が最優先。

未だ、東日本大震災の傷が癒えぬうちに、次から次へと災害が襲う日本列島...

あの、四季のある美しく穏やかな日本への思いを、

私たちは、改めなければならないところまで来ているのでありましょうや...。

ほんまほんま。

追伸...豪雨被災地の不明者の発見・救出、そして一日も早い復旧と復興を

心より祈ります。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://machisound.blog46.fc2.com/tb.php/2068-320d7750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

