MACHI SOUND

還暦おやじが感性のままにお邪魔する、私小説か失笑節か、徒然ままにそのままに...

番目の来訪者です。

スポンサーサイト


不健康。



えぇっ、何をするにしても、基礎訓練というのは重要でございますぅ。

日々、私目がギターに苦しんでおるのは、

この「基礎」をすっ飛ばしたからであらしゃいます。ハイ。

おっと、本日は私のことではなく、弟子(娘)の話でごんざります。

幸い、娘は幼き頃にピアノのレッスンを受け、一応の基礎を習得しており、

当時は、あまり乗り気ではなかったようではありますが、

今から思えば、あの時止めなくてよかったですなぁ。

現在は、なにやら、ややっこしいリストに取り組んでおりまして、

そのおかげか、タッチが引き締まってきたように思えます。

別に、ピアニストになる訳ではないから、そこそこ歌の伴奏ができればよいのですが、

不思議なことに、伴奏する楽器の上達と共に、歌も上達するのよねぇ...。

その上に、下村流発声練習・下村流唄理論を叩き込んでございます。

もちろん、皆々さまの応援がパワーの源でして、

おかげさまで、ようよう、格好がついてきたようであらしゃいます。

んがぁ、まだ、難関である「バラード」がございまして、

伴奏もさることながらぁ、唄理論が重要な要素となっておじゃりますのよ。

決して、私のような偏執狂にはなってほしくないから、

そのエッセンスだけを教えるようにしておりますけんど、

逆にそれは難しゅぅございますヮねぇ...。

とは言え、弟子には師匠がおり、その師匠は日々実演しており、

その実演の良いところ・悪いところを客観的に感じることができるのは、

ラッキーなことだと思いますのよ。

私の場合、理論を教えてくださる方はいらっしゃいましたが、

実際にそれを実践するのは、私のみ...。

随分と悩み苦しみ時間も掛かりましたヮよぅ。

さて、後にも先にも「弟子」でござんざります。

ま、なんやかんやと手間の掛かる奴でごんざりまするがぁ、

皆々さまには、どうぞ、なかようしてやってくださいましな。

ほんまほんま。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://machisound.blog46.fc2.com/tb.php/1947-2db55920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

