MACHI SOUND

還暦おやじが感性のままにお邪魔する、私小説か失笑節か、徒然ままにそのままに...

番目の来訪者です。

金型

金型

えぇっ、とある部品をいれて搬送するトレーの

真空成形型でありまするがぁ...

明らかにぃ、見積もりミスをいたしましてぇ、

こんなにぎょーさんぎょーさん穴っぽこのある金型ぁ、

ちと、安く見積もってしまいましたヮいなぁ。

と、嘆いても後のまつり。

ほんまに見積もりっちゅうのは難しおます。

ま、予定通りにはあがっておりまするがぁ、

いわゆる儲けっちゅうのがおませんのよ。

で、これで終わりかいなと思いきや、

これから、この金型に付随する「プラグ」っちゅうのを、

木材にて作らなあかんのよ。

うちゃぁ木工屋とちゃうぞ ! なんぞと言える立場ではおまへん。

なんでもやらな喰うていけない昨今なのよねぇ。

ぐちゃぐちゃ言うとらんで、次はノートパソコンの

キーボードカバーの金型作りまひょ。

そうしまひょ。

(誰もほめてくれへんから言うけれど、ようやるおやじである。)

ほんまほんま。

録音。

SS-564.jpg

しかしぃ、なんでございますなぁ、

録音ちゅうのはぁ、手間と時間がかかりますなぁ。

あたしゃプロじゃないから、それに対やする時間が限られておりまして、

このときばかりは、兼業をうらめしく思いますヮ。

まして、私独りでなんとかしようとチャレンジしてございますから、

尚更であらしゃいますヮな。

5曲のミニアルバムのつもりだったのですがぁ、

「とまりぎ」を挿入してほしいとのリクエストがあったり、

新しい曲がポンポンとできたりで、

7曲ぐらいになるかもぅ。

ま、いずれにしても弾き語りにぃ、

ちょいと毛が生えたようなものでぇ、

豪華な録音を聞き慣れた方々に、

買ってもらえるのかしらん。

ただ、私の唄は鮮明に聞こえますけんどね。

それ以上でも、それ以下でもないっちゅうことですヮ。

ほんまほんま。

おやじたちの地球侵略 !

エイプリルフール

えぇっ、大変お待たせいたしました。(誰も待ってない)

おやじたちシリーズ、いよいよ「地球侵略」であらしゃいます。

世にもしぶとき生物たち。

地球防衛軍の科学攻撃をモノともせず、

その抱腹絶倒なるキャラ攻撃により、

すでに関西一円は壊滅状態であった。

ゴキブリの如き生命力の彼らは、

さらなる侵略を目論み、なんと神戸を拠点とし、

この日、兵庫区は「高架57」に集結。

酒池肉林の宴と共に、更なる餌食を企むのであったぁ。

げに恐ろしき生物たち。

地球の運命や如何に !

正義のヒーローの登場は如何に !

乞うご期待 !

ほんまほんま。

ただほど恐いものはないことはない。

emotion.jpg

えぇっ、なんたら学園の学長はぁ、

いわゆるぅ、ケツをまくった訳でおますな。

政治家も行政も道連れに、っちゅうことでございますかぁ。

土地のダンピングやら助成金やら、その内のなんぼ政治家が

ちょろまかしとるのでしょうかねぇ。(うらやましい)

それより、気になるのはぁ、凡そ教育とは対局にあるおっさんがぁ、

教育に携わるのって、ちと、おぞましいのとちゃいまっかぁ。

んがぁ、しかし、みなさん !

ご安心くだされ ! (いつものパターンや...)

今週末「あかし市民広場」で開かれる、

「emotion」入場無料。(ただほど恐いものはない...)

大丈夫 !

けっして、現場で妙なものを売りつけたりいたしません。(きっぱり)

これから開花するであろう娘と、すでに散り始めておる親父との、

涙なくしては語れない、ライブでおますぅ。

どうぞ、お誘い合わせのうえ、お越しくださいましな。

ほんまほんま。

モノ創り

グリップ

えぇっ、昨日は朝一に鍼灸院にて躰のメンテ、

へてからアジトにこもり、練習そして録音。

この録音が、異常に時間がかかる。

今回のミニアルバムは、私独りで作るつもり。

ま、早い話が、プロの方々にお願いする予算が無い、

ちゅうことで、無理を言う根性もございませんのよ。

これは、負け惜しみでありまするがぁ、

一度、極端に音数を減らした、弾き語りに近い、

アルバムを作ってみたかったのよ。

どうも、最近、声そのものに、異様に説得力が出てきたみたいなのよ。

(ほんまかいな...)

んで、写真。

只今「エルバ」さんより、絶賛発売中の、

子ども歯ブラシ及びミラー用の「グリップ」。

ウチの零細で設計・製作したのよ。

素材はシリコンゴムで、ソフトに手のひらにフィトするから、

好評みたいだヮよ。

んで、気をよくして、第二弾を思案中。

内容は、まだ発売されていないから、ひ・み・つぅ。

なんやかんや言うて、私って、モノ創りが好きなのかしらねぇ。

ほんまほんま。



初孫のお宮参りの同日に、音楽仲間がお亡くなりになる...

生と死が鮮明に、浮き彫りになり、どうにも頭の整理がつかない。

それが人生と言ってしまえば、それまでですが、

若すぎる旅立ちは、残念であり、無念極まりない。

ご冥福を祈る言葉より、幾度となくかわした握手の

温もりと力強さを忘れない限り、

私は、「彼」の分まで、歌い続けるしか、他に手立てがない。

アルバムを見据えて「Kobe Harbor Light」。

「あかし市民広場」、敢えて、軽快な曲にしました。

天国へ逝くには、軽快な唄の方がいいだろう。

さらば、音楽仲間。

親子・師弟ライブぅ !

emotion.jpg

えぇっ、どこぞの大統領さんがぁ、

環境保護関係の予算を削りぃ、軍事費の増額を宣言しぃ、

国境に壁をこしらえてぇ、その作業で雇用を促進すると宣っておりますがぁ、

軍事は儲かりまっさかいにぃ、あの方が手を出してない訳もなくぅ、

壁を作る州は、あのお方の支持率の高い州でございましてぇ、

なにかしらぁ、ご自身の利益に繋がること優先でぇ、

未だ、側近すら定まっていない状況なのにぃ、

ほんまに自国のことを考えているのか、訝しく思うのはぁ、私だけぇ ?

んがぁ、しかし、みなさん ! ご安心くだされ !

私目の、この親子・師弟ライブは「無料」でございます。

売り上げをちょろまかし、私腹を肥やそうなんぞ、

これっぽっちも考えてございません。(きっぱり)

どうか、安心してスマホのスケジュールの中に、

ポチッと入れといてくださいましな。

「あかし市民広場」、でっかいスクリーンがございまして、

只今、その映像をこしらえるのに、四苦八苦しておりますのよ。

ほんまほんま。



FC2Ad